2013年01月12日

Mac対応のマイクロスコープです。

世の中のパソコンを見渡すと、90%以上がWindowsです。

Windowsしか知らない人は、Macの使いやすさを知らないのでしょう。
Macだとほとんどの事が、ソフトもですが、直感で出来る。

実は、私もWindowsは2台持っています。
しかし、未だに文字の切り替えですら分からない。
デスクトップの整理も困るし、ソフトのホルダーが同じアイコンだし。
OSがXPだから?最新のOSだともっと違うのかな。

で、購入したマイクロスコープもWinだといろいろ調整が出来るみたい。
しかし、Macだと添付ソフトはつかえないし、
Mac標準のQickTimeで動画を撮って、静止画は複雑な過程を経て書き出すことになる。

マイクロスコープ.JPG

マイクロスコープ2.JPG
Macでは横のシャッターボタンは使えません。


ところが、ひとつ、大きな落とし穴が有りました。
QickTimeで<新規ムービー収録>ってとこがグレーアウトしている。

何でだろう。

いろいろ調べると何とProバージョンにお金を払ってUPしないといけないようだ。。。。

そういえば、昨年、事務所の1台をUPしたような気がする。
さっそく、思い当たるようなIDとパスワードを入力すると、、、

ビンゴ!

使えるようになりました。






posted by リュウジ at 21:29| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

頭皮の状態確認には絶対マイクロスコープ!

先日、口腔内用のマイクロスコープの話をしましたが、
現在、頭皮の撮影に使用しているのは、別もんです。

Amazonや価格.comで調べると、値段も上下かなりの開きで沢山の種類が有ります。
ただ、Macで使用できるのを明記してあるのってなかなか無いのです。

そんな中、値段も¥4,000-位で拡大倍率も30倍位と200倍位と、かなり手頃な商品がありました。

◉ TEC USBデジタルマイクロスコープ 秀マイクロンLite hidemicronlite
Amazon ¥3,863-
TEC マイクロスコープ
同梱されているソフトはMacは使えません。



◉ エアリア マイクロスコープ for Mac USB接続 Mac専用
  光学式20倍 電子式200倍 AB-MiCRSC-MA
Amazon ¥4,057-
エアリア マイクロスコープ for Mac
OSが10.7〜だけなのかな。



エアリア マイクロスコープ for Macの方がかっこいいし、Mac専用だし、シャッターボタンがコードの途中についているし。
ただ、OSが10.7対応になっているだよなぁ。
対応ってことはそれ以前もいけるのだろうか??

うちのMac君たちは10.5と10.6しかないしなぁ。
という事で、TEC USBデジタルマイクロスコープになりました。





posted by リュウジ at 20:05| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

